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体幹チューブトレーニング初級編

2014.08.01 Friday
サッカーの長友選手を筆頭に注目を集めているチューブトレーニングです

クマノスでも以前から注目していてクマノスバンドを販売しておりましたが

やり方を動画で撮影したことがなかったので、じゃんじゃか投稿しよう!ということになりました

まずは初級編から

「チューブスクワット」
 

なんじゃこりゃなトレーニングですが、やってみるとなかなかの刺激が!

腰痛、膝痛などの予防に!

ポイントは、やっている最中に膝が内側に入ってくる感覚に襲われますので

負けじと開いて下さい!決してがに股になりなさいということではありません

また背中が丸まらない様にも注意しましよう

10〜20回  3〜5セットを目指しましょう!

 
 「チューブ振り子」
 
これももうなにしてるかさっぱりだと思いますがきついです

片足立ち力の向上に!!

上手く出来ないと上半身だけ傾いてしまいます

上げている方の足と身体が一直線になるように行って下さい

10〜20往復 3〜5セットを目指しましょう!


「ナイスT」
 

キープ系種目。鍛え上げた脚力を最大限活用する為に!

せっかく鍛えた脚力も、体幹の安定性が低かったり連動力が弱いと活かしきれません

上げた後ろ足と上半身が一直線になるようにキープ!

また膝がつま先より出ないように気をつけましょう

10〜20秒キープ 3セットを目指しましょう!


「ナイスT2」


ナイスT前バージョン。

足を振り上げる際に腰が曲がると脚力を活かせません。

サッカー等のシュートや格闘技等のキック強化に!

軸足と上半身が一直線になってる状態でキック!

前後左右ぶれないように!

10〜20回 3セットを目指しましょう!


「パカパカ股関節」


股関節の開き力、方向転換力、膝痛予防に!

注意点は身体も一緒についていかないように!正面を向いて脚だけパカパカ!

10〜20回 3〜5セットを目標に!


 
クマノスやってみたcomments(0)|-|by Kumanos
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